FC2ブログ

たーばにすと

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


まどマギ観ました etc.

新しいものを観たり、身内でゲームしたり、マンガの展開を改めて考えたりしてるうちに
だいぶ気分は落ち着いてきました。
Twitter上の他サークルさん方の間でスペースや当日の予定などが話題に上ってると
羨ましくてよだれダラッダラなのは変わりないんですけど。
次は受かれるよう、がんばるだけです。



…で、ここ数日で観たもの…というわけではないんですけど
まだこっちでは書いてなかった気がする
まどか☆マギカの感想など。

(これを落選前後のタイミングで観てたら大変なことになっていた…かも!(^-^;)



終始鬱なうえに、鬱が晴れても最後はハッピーにならず、ただただ切ない…
…とんでもないお話でした(((;゜Д゜)))

自分は「いつもの虚淵」さんを存じてなかったので、
後追い組ゆえの、「そういう作品」である、という認識=心の準備があってなお
話が進むにつれてどんどん息苦しくなっていきましたわw
(3話のマミさんだけはネタバレ回避のしようもなかったですが)

これは鬱展開に免疫がなくて、かつ
1・2話で和み系魔女っ子日常アニメだと思い込まされた人には
確実にトラウマを植えつけたんでしょうなぁ(^-^;

もし、自分が視聴封印せず
リアルタイムで観てたらどうなってたんだろうなぁ…
恐ろしいけど、ちょっと味わってみたくもありますw



ちなみに、自分が一番ツボったのはマミさんだったんですが
退場以降あんまりクローズアップされなかったのは寂しかったです。
最後まで描かれずじまいの、秘められた過去が気になりまくりなのですよー。
逆に妄想のしがいがあるってもんです(`・ω・´)



(↓以下、ネタバレなうえに長いので追記にてw)
 

「なんでこんなに鬱にさせられるんだろう?」と考えてるうちにひとつ気になったのが、
まどかのお父さん・お母さんの家族内での役割が
「典型的な」父親&母親像と180度逆転してた部分です。

…いやなにも、現実にそういう家族構成の方を悪く言う意図は全くないですよ。
あくまで、フィクションのテンプレと比較しての話です。

人外の事情、かつお母さんの仕事の都合もあったとはいえ
「母性にあふれた、優しいお母さん」に悩みを吐き出して、包み込んでもらう…
という展開は、最後まで発生しませんでした。
設定上、まどかとお母さんが「友達のような関係」なのもあってか
二人のやり取りはビジネス上の先輩・後輩、あるいは戦友みたいな印象で、
母子のやりとり、という感じはあまり受けなかったんですよね。

そして、専業主夫のお父さんが、そういう「母親キャラとしての役割」を
代わりに引き受けるタイミングもなかった。


暗い展開が続いて、視聴者が拠り所として潜在的に求めてしまう?であろう、母性的な安らぎを
設定レベルでシャットアウトしちゃうという徹底振り…。
(鬱のループから脱した最終回でだけ、テンプレっぽい役割、容姿に変わってるのが印象深いです)

当たり前ですけど、もう何もかもが
視聴者を鬱にさせるために作りこまれている…と思えてなりませんw



『魔法少女まどか☆マギカ』神回の第10話はシナリオ削らずちゃんと作ると45分ぐらいになる|やらおん!

「すべての元凶」QBをブッ飛ばして済ますことも、虚淵さんは許してくれない。
そもそも悪意がないし悪っぽい表情もしないので、こちらのウップンのぶつけどころがない。
(あくどい表情されるのも、それはそれでハラワタ煮えくり返るんでしょうが…w)

QBがいないと現在の人類は存在してないという設定だし、
最終回の世界改変後でもシレッとほむほむと一緒にいる。

7話のさやかちゃんに対しての
「何も考えず、己の気持ちに正直にアタックしちゃえば上手くいったんじゃね…?」
という自分の淡い期待も、容赦なくヘシ折られました。
いやはや…すごい漢だ。



魔女の呪いは消えて町は平和になりましたけど、
まどかが居て、みんなが幸せに笑ってる、OPラストの一枚絵みたいな時間軸は
どの平行世界を探しても、過去にも未来にもひとっつも無いってことなんですよね。
なんとも切ないじゃないですか…。

いま出てるスピンオフ「おりこ」も、登場してる面子を見る限り
バッドエンドに向かうのでしょうね…(´・ω・`)

「2期やりたい」「日常編やりたい」っていう監督の言葉もありますが、
仮に実現して描かれたとしても、それは結局ifのお話でしかないんですよね。
それでも、まどか達の幸せな姿が観れるのならぜひ観たい、そう思わずにはおれません。



(さやかちゃんが死なない時間軸は探せばどこかにあるはずだ…!
作中で描かれてないだけで、安定じゃないはずだぞ…!(T-T))

- 0 Comments

Leave a comment

