FC2ブログ

たーばにすと

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


メイちゃん本委託開始のお知らせとお詫び

130328.jpg

本日から「鳴かせてフリーフォール!!」の書店委託
メロンブックスさんとらのあなさん)が始まりました。
X・Yも発表されたけどまだまだメイちゃんLOVE!な皆様、どうぞよろしくお願いします!


今回、冬コミ脱稿時点での判断に基づき、仕上げを完了して委託させていただいています。

コミケの過酷な環境下でスペースに足を運んでくださった一番ありがたい方々に対し、
お買い上げいただいたものと違うバージョンを短い期間で書店に置くというのは
背信と言われても仕方ないことだと思っています。

またコミケに来られなかった皆様に対しても、昨年末時点で書店委託ができなかったことで
数ヶ月の間お待たせすることとなってしまい、多大なご迷惑をおかけしました。

大変申し訳ありません。


弁解にすぎませんが、
「同じ方に2度買わせる」という意図は元より一切なく、ゆえに

・コミケ版を否定するようなレベルの過剰な塗り込みをしない
・トーンありの画面として最低限の手数、期間で成立させる

の2点を強く誓って委託版の作業をしてきました。
それでも結果として、両者に差が生じてしまっているのは事実だと思います。
ひとえに己の実力不足、判断ミスによるもので、心からお詫びいたします。



コミケという晴れの場でオフセとして出したのであれば、その時点でのものを最終版とし
手を入れず増刷して、速やかに書店委託する方針に変えるべき、とも考えました。

それでも敢えて仕上げを続行した理由は、
好きな娘を曲がりなりにも最後まで描き切ってお披露目してあげたい、だけでなく
手数を減らすため圧倒的に足りてない色選びのセンスをこの作業を通じて鍛え
同じことを繰り返さない、みんなに納得していただけるだけの実力を今回で身につけたい…
という、きわめて私的なものでした。

告知はまだになりますが、現在次の作業に入ってます。
こんな人間でも、損得を超えて応援してくださっている方々に応えたい気持ちを胸に
よろよろと動いています。

もし許されるなら、
せめて今回の戒めを糧に、原稿に込めて
いずれ見ていただくことができれば…と思っています。

- 0 Comments

Leave a comment

