FC2ブログ

たーばにすと

ARTICLE PAGE



新刊の訂正とか気になるNESiCAタイトルとか

新刊見返してたら、1P目からセリフ抜けがありました(´Д`;)

鼓音姉さんと舞織の会話シーン、
「いつもすまないね 舞織」のフキダシの下の方の空白にて
「私のはおっぱい出ないから…」
と言っていますorz

今の流れだと脈絡もなくパイポジ直してるエロイ人みたいになっている。
やっちゃったものは仕方ないので、
みんな↑を見てそのように解釈してくれ~…なんて駄々はこねませんが
再販時には直します。すみません。



マジカルビート~ビートでつなぐオチモノパズル~|アークシステムワークス
オンリーの帰り道に見かけた気になるゲーム。
「落ちモノ+リズムゲー」のコンセプトに惹かれて数回ですがプレイしました。
NESiCAxLiveタイトルだからアルカナ2の合間に楽しめますな。
ブレイブルーからキャラが出張&BGMも移植収録。
 
 
テトリスとかぷよぷよだとレバー下で「早く落とす」ですが、
このゲームではAボタンを押して「落とす」んですね。
そのAボタンのタイミングをBGMのリズムに合わせていく、と。

収録曲も環境的に聴こえ辛い部分もあるものの、ノリが良くて楽しいです、
何気にお一人で全曲作曲。すげえ…。
キャラが二頭身で可愛いのに
「世界大戦で人類絶滅後」というハードな世界設定にも思わずふいた。
黒髪ぱっつんお姉さんが可愛いです。

bpmが140を超えると慣れないうちはテンパるのですが、
110~120bpmあたりの曲では初回からノリノリでプレイできました。
DDR1st~2ndあたりの速度帯が、やっぱり万人にとってノリやすいテンポなのかも。
音ゲークラスタの平均レベルが上がりすぎて感覚麻痺してるけど。

タイミングの正誤判定は完全に拍の表が基準で、そこから一番遠い「裏拍」はNGという仕様。
なまじ他の音ゲーやってて、
その感覚で「ンタッ」とか「タタン」とやると、ミス扱いになってしまいますw
「裏打ち」って音ゲーにおいて重要な気持ちいい要素だと思うんですが、
それが封じられるのだけはちょっと辛いなあ。

あとボタン配置が


[落とす][順回転][逆回転]


なのですが、自分的には


[順回転][逆回転]
[落とす]


の方がやりやすいかもと思ったり。

弐寺とかやってて思うし格ゲーでもそうだと思うんですけど、
中指と薬指を思い通りに動かすのってかなり難しいです。
プレイし始めだとどれがどのボタンだか混乱もするし、
別機能の落とすボタンは独立させて、親指で押す方が自分にはわかりやすい…
Dボタン、下段のボタンで「DROP」なので語呂も良いしw
まあゲームの根本部分に関わる動作がAボタンになっているということで、
今の形が正しいのかもしれませんが。

普通モードでも10面中の3、4面あたりから一気に手強くなるので、息長く遊べそうな感じ。
基盤売りだと難しいだろうシンプルなゲームでも、こうして配信できるのが
NESiCAの強みなんでしょうねえ。
ブレイブルー要素がどこまで解禁されるのかも含めて、この先の展開が気になるタイトルです。

- 0 Comments

Leave a comment

